【麺匠 いりこや】いりこダシにこだわったラーメン屋さん!いりこやへ行ってみた♪

食事

こんにちは。いりこです🐟

今回はいりこ推しを店名に全面に出しているラーメン屋さん【麺匠 いりこや】さんへ行ってきました(^▽^)/

私はこのお店お気に入りで2020年7月6日にグランドオープンしてから結構な頻度で足を運んでおります(^^♪

スポンサーリンク

【麺匠 いりこや】さん店舗情報

  • お問い合わせ:090-3461‐6998
  • 営業時間:11:00~14:00(スープなくなり次第終了)
  • 定休日:年中無休
  • 駐車場:有

こちらのいりこやさんは「シンドー家具」の店主が本業の家具業のかたわら広島三原、行列のできる名店『塩そば まえだ』にて修行されてオープンに至りました!

苦労して立ち上げたお店だからこそこだわりを感じさせてくれるお店となっております(^▽^)/

店内へ

お店に入るとダシの決め手『伊吹島産のいりこ』がお出迎え!アルコール消毒をして注文へ♪

いりこやさんでの注文は食券購入となります!

お店の入口にもメニューが置いてありますが、食券機の左横にもメニュー表が貼られております♪

醤油ベースの「あっさり」ととんこつベースの「濃厚」がメイン商品で、季節限定メニューがあります!冬場は「鍋焼きいりこそば」となっております♪

食券を購入したら店員さんが受け取りに来てくれて席へ案内してくれます(^▽^)/

席はこんな感じ♪

パーテーションも前後左右しっかりガードされており安心です(^▽^)/

そしていりこやさんはフルオープンキッチンとなっており、麺茹でからスープ温め、トッピング盛り付けなどの調理のプロセスを見て楽しめるお店となっておりますのでカンター席もおすすめです♪

実食

各席まで店員さんがラーメンを届けてくれます!

来ました♪私のおすすめ『いりこそば・濃厚』です(*’▽’)

一人一人にお洒落なお盆!?に乗せて提供されます!

お箸と蓮華と手拭きが入っていますね!

まずはスープを頂きます♪いりこの風味と豚骨の味がたまりません!

お店の味の決め手!伊吹島産のいりこを食べます!いりこだけで食べても美味しいです♪これがスープのベースにあるんですね(^^♪

中細麺もスープが絡みついてとてもおいしい😋

レアチャーシューも他のラーメン屋さんでは見られないタイプで柔らかく旨味がすごいです(^▽^)/

私のお気に入りはえびちくわです!これが美味しすぎる。。一本食べたい( ゚Д゚)

そして途中で席においてある「あらびき胡椒」を入れることでスープの旨味が引き立ちます♪

全体的にとてもシンプルなラーメンですね!

ひとつひとつお店のこだわりを説明させていただきます!

メニューのこだわり

いりこやさんでは地元、国産の食材にこだわり安心・安全な商品を提供してくれております!

  • スープ:瀬戸内海燧灘、伊吹島で取れたいりこダシに北海道南産昆布、焼律産鰹節、国産椎茸からとった魚介スープに、地元産、丸福醤油イズツみそをブレンドした深いコクのあるスープ
  • 麺:中細麺。香川産小麦にさぬきの夢全粒粉をブレンドし香り豊かで歯ごたえの良いストレート麺
  • レアチャーシュー:ブランド豚、讃岐こめ豚、肩ロースを低温でじっくり過熱し肉の旨味を十分に引き出し、ジューシーな仕上がり
  • えびちくわ:香川県産使用

伊吹いりこの推しが強めでこんなものが席に置いてありました(*^-^*)

まとめ

今回は地元の食材にこだわったお店【麺匠 いりこや】さんへ行ってきました♪

地域活性化を念頭に、伊吹島産のいりこを前面に押し出したこだわりを感じるお店でした(^▽^)/

ブログを始めてから観音寺には地元を愛している店舗が多いなと感じる日々この頃です(⌒∇⌒)

伊吹いりこを味わってみたい方は是非一度行ってみてはいかがでしょうか(*^-^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました