家族旅行2日目(出雲大社参拝) 

雑記

こんにちは。いりこです🐟

今日は家族旅行2日目のお話です

まずホテルを広島駅前のホテルをチェックアウトして

いざ島根県へ

スポンサーリンク

昼食は出雲そばで有名な【荒木屋さん】へ

ホテルから車で約3時間で荒木屋さんへ

個人的に途中無料道路があったのですがそこが永遠に1車線で

トイレ休憩がしにくい道路だったので非常につらかったです( ノД`)

荒木屋さんへなんとか到着するとまさかの大行列。。

私が旅行を計画したのがたまたま年に数回の神在月ということで

みなさん参拝される前に名店によられているようで

周辺の蕎麦屋さんも大行列ができておりました

私はてんぷら蕎麦を注文

出汁が甘くてとってもおいしい。。出汁全部飲んじゃいました(⌒∇⌒)

お腹いっぱいになったのでいざ出雲大社へ

出雲大社参拝

第一の鳥居からくぐりたかったので第一鳥居目の前の駐車場へ

本来であれば第一の鳥居は車で通過して第二の鳥居周辺の駐車場に止めるのが

一番効率が良いのですが、現在第一の鳥居周辺工事中でくぐるには徒歩で

くぐるしかないのでご注意ください

参道を歩いているとうさぎさんがお出迎えしてくれます

第一の鳥居から本殿までは周りのお店を見ずに行くと

約10分~15分程で到着することができます。

いざ本殿へ

皆さん出雲大社といえばこちらの大しめ縄ですよね(^^♪

初めて生で見ましたがやはり圧巻の大きさでした!

境内がとても素敵な空気感となっております

私が参拝していたのは4時頃で境内を回れるリミットが4時半が最後

ということでぎりぎり回ることができて、ほかの参拝の方たちも

かなり減ってきていたタイミングで参拝できたので、

一番ご利益があるとされている参拝スポットの本殿裏でしっかり

参拝することができました(^▽^)/

そこで本旅一番の映え写真が取れました

アイキャッチにもなっているこの画像です

うさぎさんが本殿裏でお参りしているところを収めたこの写真

天気もいいしうさぎさんの祈っている姿が愛くるしいですよね(*^-^*)

いい写真も撮れたし、人も少ない中ゆっくり参拝できたので

お守りとお土産を購入し、鳥取の宿へ向かいます

米子市にある 天水・華水亭さんへ

米子西IC降りて15分の程にある華水亭さんへ到着

この度で一番の目的としていた温泉旅館になります

おもてなしの精神を今まで泊まったどのホテルよりも感じることができました

まずは晩御飯を頂きます

コース料理となっておりますが本当にどれもこれも美味しすぎて

食べるのがもったいない。。

でもこんなおいしい料理を母へ食べさせることが出来て大満足でした♪

料理を食べ終わった後は念願の温泉へ

このホテルは温泉が2か所にあり、せっかくなので晩だけで2か所を回りました(笑)

一つは源泉かけ流し、もう一つは海が見える露天風呂です♨

コロナ渦で温泉に行けておらず約2年ぶりの温泉でとてつもなく

気持ちよかったです(^▽^)/

旅行三日目ともなると疲れがたまってきているかと思いましたが、

温泉のおかげかぐっすり眠れて、疲れも感じませんでした♪

次の日も朝食を頂いて朝風呂へ入ってチェックアウト

本当に良い宿でまた機会があれば利用させていただきたいと思います

次の日は岡山イオンでお買い物をして無事帰宅しました

想像以上に人も多く待ち時間の多い旅行となりましたが、

家族との大切な思い出の一ページを胸に刻むことが出来て良かったです

おわりっ

コメント

タイトルとURLをコピーしました